BP Novice感想文 written by 熊井(^^)/

こんばんわん!まるるでーす!
今日は、熊ちゃんこと熊井さんに感想文を書いてもらいました!!
彼女は、とても理知的で謙虚、控えめな人なのですが、非常に独特の個性を持っているのではないかとまるるは気になっています(-ω-)/そして、内に秘めた熱い想いがとても魅力的です!!(あと服がとっても可愛いです。(笑))今後一気に成長する期待の新人なのではないかとまるるはとても応援しているので、みなさんもご注目を!
はいっでは行ってみよ~~~う!
--------✂--------
くまちゃんは仙台出身なんだよ!!!りこまだ東北行ったことない!!めっちゃ行ってみたい!!

初めまして熊井と申します。
感想文の依頼を受け光栄です書きますと返事して大会が終わってじゃあ書こうとなったんですが、ちょうどFBに流れてくるUTの皆様の格調高い文章を目にし、さらに先の板部君の思わず平成の文豪ォォーと声をかけたくなる文章も読んだところで、我儘ながらも書く気が失せてしまっていました。しかしとりあえず書きました。そんな感じで以下に特に需要のない単調な感想文が続いてしまっています。はじめにお詫び申し上げます。

私は7月に入部したのですがノービスが実は初めて出る大会でした。先輩には初めて出るのがノービスなのはあんまり健全じゃない、やや暴挙と言われました。思えば暴挙の多い人生だった気がしてきました。
予選です。レジ落ちって本当にあるんだ恐ろしいなあと思いながら到着して、こんなに人いるのかと気後れしました。ディベート部のある大学って多いんですね。東北の人間にはディベート部という存在自体稀有なものなので驚きです。
ラウンド1はOGでした。マッチアップが出た時先輩方が阿鼻叫喚でした。私は正直初の大会かつ他大練にいったことなしだったので、他のチームのことを知らず、どんな脅威が待ち受けてるのかなどつゆ知らずただ眺めてました。予選の段階ではOG苦手という意識がなかった(クロージングの練習量のがあんまりにも少なかったため)ことと、1発目ということで心拍数が高いままでプレパして結構なスピードでスピーチが書けたことで、無難に終わった気がしました。CGがKDSAで圧巻でした。
2ラウンド目はCOだったのですがウィップへの苦手意識が半端じゃなかったので散々でした。スピーチ中先輩の顔が曇っていくのが非常によくわかり、申し訳ない気持ちでいっぱいでありました。
3ラウンド目はCGで修羅場でした。プレパ中にしっかりしたアーギュメントが思いつかないしやや思いついたものも案の定OGと丸被りになるしで、自分がメンバーをやるはずだったのですが確かDLOのスピーチ中にメンバーとウィップ交代するかという案まで出てました。ラウンドの終わった瞬間先輩への申し訳なさが先の25割り増しくらいになりました。そういえばUTが3チームいました。さながら駒場ですね。
4ラウンド目はまあまあだった気がします。自分の思いついたこと話すのが1番気持ちいいのさ〜と先輩に言われてたのですが、この日初めてやや実行できたかなと思います。そういえばここでもUT3チームでした。
全て終わって、組んで頂いていた堀江さんに一緒に行こうと誘われていたブレイクナイトに行きました。しかしここでトラップがありまして、先輩は申し込みを忘れられてたようです。単騎遠征を強いられることになりました。先輩にブレイクナイトとは人生の中で潜っておいた方がいい試練と言われていたのでかなり戦々恐々として向かいました。結果的にはダーツできて面白かったです。初ダーツで圧倒的成長を遂げられました。
ようやくブレイクチームの発表で、KDS〜KDS〜〜と続くなかUTも出てきて、TOKYO Kはなんと8位ブレイクしてました。そういえばスピーカースコアというものをこの時ようやく知りました。スピーカースコアと順位の比例しなさを再び先輩に詫びたくなりました。
そこから3週間経って、本選です。初めてオーディエンスというのがいる中でディベートしました。結果はオクトで3位で終わってしまいました。チーム名が闇に落ちていって終了なのが何とも言えないですね。
有元さん柴田君を初めとして受賞された皆様本当におめでとうございます。感動をありがとうございました。

何もわからない状態の私に教えてくださった堀江さんを初めとする先輩方に多大なる感謝申し上げます。大会に出るに当たり先輩方に負うところが400%くらいあります。正直ディベートの用語とか考え方とか一切知らなかったので先輩方には大変ご迷惑をおかけしましたが、皆様のエデュケやリフレクのおかげでディベート界の端くれの先っちょくらいに立てたかなと、大会出てよかったなと思います。私は今まで大会に出るでもなくただなんとなーく駒場練に向かい、ははあーといって終えるだけでした。なので駒場練+本郷練に加えほぼすべての空きコマにて先輩や他のチームとスピ練、プレパ練、ラウンドを行い、家に帰ったら1人スピ練するという、ディベートが軸になって回る生活を初めて送りました。面白かったのです。ただ1大会に向けただけで大いに生活を崩壊させてしまいました。民間就職できなさそうだなあという案まで出てきました。通知される大会にほぼ毎回のように出ておられる方々のことを本当に尊敬するようになりました。
自分は日本語でも話すのがうまくない、いわんや英語をやで、スピーチがそれはそれはお粗末です。ノービスに出てマナー改善しなきゃなあと強く思えました。
ここまで読んで頂いてありがとうございました。
 
二人で撮った写真はないとのことなので、とりあえず透明人間🐻とみほの写真を載せます(笑)
 

コメント