紅葉杯 報告 written by 渡辺(^^)/

おらおら!スペインからこんにちは、まるるです!
本日はなつかし~~~~い紅葉杯の感想文をお送りします💦
渡辺Hくんに書いて頂いたのですが、実は彼は紅葉の次の日にはこの超大作を書き上げる速筆ぶりで、さすが文芸部だなあという感じでした!!!(そこからはや一カ月半が過ぎ去ったのはもはや気のせいでしょう。わたしは浦島太郎の気分です。まばたきする間にこんなに老けてしまったとは光陰矢の如しとはよく言ったもんだぜ。)ひろきくんの独特の感性と文才をとくとご覧あれ!!!


----------✂----------
めちゃくちゃ厳密性を求める方はカッコ【【かっこ】】の中も読んでください。結論しか気にならない人は、飛ばしてください。


【【
前日
ロッカーに衣類入りのバックパックを詰め込み、5限後に取りに行き、駒場から直で京都へ。
新幹線、自由席たまたま取れて良かった。東京から乗らないと席取れないね。指定席買いたかったけど、もう売り切れてたわ。この世は自由席使う人のためにはできてないことを学んだ。
まあ寝たりディベート関連の資料読んだり音楽聴いたりして過ごしてた。ほとんど船漕いでたけど。

京都着弾。寒い。
新幹線でも夕飯食わなかったので、京都駅で探してた結果、マック。食う。やはりどこも、同じ味。世界中がハンバーガー。
バス停探したが、バス終わってたので電車乗り継いで、エスカレーターが右立ちなのに驚きつつ友人の家へ。泊めてくれてありがたい。WiiUあった。いいなあ。

12:00寝、7:00起。
友人宅からバスで京大正門前へ。

若干迷った。吉田南総合館共南ってなんなんや南多すぎやろ。

まあ人の流れに乗っかってたどり着いたけど。

パートナーすでに先にORに。会った人とそこで「『ORって何の略なんだ』という話をいつもしてるよね」という話をした。

レジ後に遠くのコンビニへ。
ローソン。たまごサンド、ホットカフェオレ、牛カルビおむすび、チョコレートを購入。リラックマのおかず皿キャンペーンの紙もゲット。

戻る。

寒い。


THBT the Japanese government should allow individuals to opt out from (the) national pension system (Gov)

自分のサイドを心から信じてると強い、あると思います。あとどーでもいいけど文法的に"the" national pension systemじゃね?
パートナーが主にchoiceへの侵害だという点やmoral obligationが若者にない話をバーっとプレパで展開してくれたので、それを整理して話しました。僕は老人に金あるやろとか単線型のキャラクタライザーションしちゃったのでその点はあとで議論で平行線たどった感じです。
でも相手のレトリックや可哀想感漂わすイラストがすごく強く印象に残って、感情的な僕は負けたかな?ワンチャン勝ったけどクロースかなという感触でした。

pmとしては、年金制度払ってる人が誰なのかの明示や、いかに年金が今破綻している制度かを説明できず、また、お金の使い方のchoiceを主張した一方でどうして年金制度をやめてもいいと言うことに、taxはどう関わっているのかというcriteriaの明示もできず、若者がいかに可哀想で具体的なハームを産んでるかの明示ができず、PMの段階ではガバを勝ちにできるスピーチではありませんでした。
パートナーがリバッタルや年金制度の環境的な変遷を述べてくれたので、なんとか主張は持ちこたえ、相手の方にも水かけの状態になりました。相手はmoral obligation、moralバンクラプシー、老人かわいそうと言ってました。
僕のリプライは褒められて良かったですが、ここでcriteriaの明示がやっとできたからでした(そしてそれもパートナーの案;僕はコバンザメです)。パートナー様々です。
結局、プリンシプル(若者の選択権versus老人の功績への返礼的な義務)では水かけにとどまり、ジャッジによっては割れる、アクター比較でこちらにマージン一点で勝ちました。▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂



THW prohibit parents from imposing vegan isn't on their children. (Gov)

モーション的に、ガバである我々の方が有利だったかなあという印象。あとで他の人の話を聞くと、実はそうでもない説あるけど。
またしても大方のマターはパートナーが固めて、親の権利は子供に有益なときのみにOKだよね、というスタンスを取りました。
でもパートナーがdpmのスピーチで、更に明確なスタンス、子供時代の菜食自体がダメだと述べたので、やっぱりパートナーさすがだなという感じでした。
リプライでの提示可能な視点を羅列したカンペを参照して、こちらに有利なようにそれらの視点を動員して、リプライはよくできたかなという感じ。choiceの議論をもう少し含めたかったけど、基本的に不可逆性・子供への損益・choiceはあったの?あっても……、という点でコンペアできたかな?

このディベートの問題は、モーション解説を読んでから発覚。そもそも現状、栄養失調レベルの状態は虐待として止められてるでしょうというオポの指摘、あとは宗教的な理由とか、あと栄養失調レベルでやばいなら親はそれまでどうやってここまで生きてきたんやっていう指摘があり得たかも、と、なった。そうなるとこの時の僕らの主張、結構瀬戸際に追い込まれたかも……。運もよかったのかな。


THW prohibit religious organizations from supporting candidates. (Opp)

モーション的に、オポ有利かなあと思った。理由:ADIの大会で似たモーション、THW~のガバをやった結果、自信満々のスピーチをしたけれど普通に4位のランキングを貰った+全然モーション分析できず、やりづらいと知ってたから。
もう嫌な思い出が頭をかすめにかすめた。あああああ、オポで良かったああああ的なメンタリティでした。なお、プレパレーションの段階では、パートナーとは色々話してはみるけど、強そうな、インパクトが具体的なアーギュメントが全然立てられず、デモクラシーとは多数決だとかいう陳腐なcriteriaで済ませて、相手のアーギュメントへの反論をそのままこちらのアーギュメントにしてしまえとなった。だから考えながら喋ってたのが主で、たぶんジャッジはこいつ全然構成整理してねえなと思われてたと思う。
とりあえず相手のコンテクスト、dominantな1つの宗教がない、というのをずっとネチネチ使って、まずキャンディデートが当選しなそうじゃん的なことを僕は言ってました。でも、ジャッジさんからは、ファーストスピーカーの段階ではガバの方が勝てるスピーチと言われたので精進する……。セカンドがクレレファイしてくれるから勝てた感じ。
リプライはジャッジさんが、criteriaを分かりやすいと褒めてくれた。まあそのcriteriaもカンペのお陰なんですけどねw

ここで3勝した。モーション運とパートナーに支えられた連勝。初めてブレイクできそうだから、とても嬉しかった。まあこれを書いてる時には、あんなことになるなんて思いもしなかったんだがな……!!!というフラグ的なものを立てておく。



THW prosecute suspected rapists without the formal complaint from the victim. (Gov)

これもモーション運良かった、プラス、パートナーがcriminalJusticeSystemの論じ方に明るくて立論がまるまる1つ作れた_(:3」∠)_
そのまま話す感じでもうOKだった。
ただアクターの場合分けをしても、その多少、またその人たちがハームされるときのそのマグニチュードがあまり明示的に言えなくて_(:3」∠)_って感じでした……。
うわあああああああああ
余韻は勝った感あるけど、まあ気づいてないクラッシュがあったのかもしれないなと思い、全然勝てたのかわからない。


これでブレイクナイトへ。結果こえーーーー。道迷ったー!!
僕が勝手に先頭歩いて一生たどり着かないルート歩いてたー!!
途中で修正してくれてどうもー!!!
ブレイクナイトの間は、二年生の人二人、ワッド一年、ヒッチュー一年と話してた。まあコミュ力ない話で場を持たせようとするうんちプレイでしたが。

そしてブレイク発表。3階と地下でずれたタイミングで発表をしてた。僕は2階のコンパ会場から、地下へ行ったが、パートナーがいないので、最後の可能性3階へ行った。勝手に空席に座って、多少学芸の人と雑談してたら発表スタート。そこでたまたまLINE見たら先輩から「2位ブレイクおめでとう!!!」の文字。
マ?!?!?フラゲ!?!?
と思ったら地下の発表の方が早く始まってたことによる情報伝達の差みたい。まあフラゲで少し喜んでから、3階の本発表でパートナーと喜び合った。イエーイ。初めてのブレイクだ、やったー!
課題だらけだけど。

自分の発表を見て、そのままブレイクナイトは抜けた。家に泊まらせてくれてる友人に夕飯を奢りに——。ラーメンうまかった。

このウェイ感からはうんちプレイするとは思えんけどね

翌朝。

友人宅を全荷物持って出て行き、コンビニでチョコ2つ、ねぎとろおにぎり、とりたまサンド、ホット綾鷹を買い、電車と徒歩で会場へ。
ORってなんなのかを話しながら会場へ。結局opening roomとかじゃね?と言ってたが、結論としてはいつもこの話してるよねでした。
みんなブレイクしてるとかいう暇人が一人も生まれない素晴らしいシステム。すげえええええ。誰も観光行かねえええ。

京大の会場は綺麗だね。東大の会場はしみじみとした情趣があるね。ボロいとも言うけど


In cities with a wide wealth gap, THW require all elementary schools to set a quota that reflects the socio-economic composition. (Opp)

プレオクト。4位以上のブレイクのため、プレオクトの試合は免除。でも京大ペアと一応ラウンド練習。ブレイクしたことなかったから試合ないことを全然把握してなかった。

相手のペアが精神的に追い詰めてくるタイプと言われてたので怖かったけど、加減してくれたからなんとか乗り切ったンゴ



TH prefers a multi-party system over a bi-party system. (Gov)

オクト。ひょええーーービデオから政治系と確定したときにもう、やだーー!!!!って感じだった。
なお心の底から信じてるサイドをまたしても得たのでラッキーーーーー。あとパートナーがマターをくれるのでそれを構成して発表する簡単なお仕事ーーーー!!
でも勝ったのかわからないーー……。「いいディベートでした。アノニマス*・ディシジョンした。」ひょえええーーこえええ。
発表:勝った。よかったーーー!!!
*あとで知ったけど、アノニマスanonymousじゃなくてユナニマスunanimousって言ってるのね。てっきりsplitだったので匿名投票にしまーすとかだと思ってたわ。



THBT the disabled community should oppose TV programs which inspiration ally portrait (→portray) people with disabilities (like 24 Hour TV). (Opp)

またしてもどーでもいいけど文法的には、portraitじゃなくてportrayかな?と思った。意味分かるからいいけどね

ひょえええ相手は同じUTの、板部と水野ペアやーーー!!!いやだー!!!!!!
でも、オポはプラクティカルは勝てそうだーーーーでもどういう結果になったのか分からないーーー !!!
わあああああスプリットだ、なんとか勝ったーーーー!!!!
Utキラーをキラーしたやったーーー

結構良い試合できたかなーって気はした。オポーズするとマジョリティは「助けはいらない」的なメッセージを受け取るやろ、するとプラクティカル面で助けがなくなる、やばいvs障害者の尊厳、という対立軸だったかな。
リプライはinspirationally portrayed+TV programのユニークネスというか必要性を上手く埋めたと自分では思った。まあPMからやれって話ですけど。当てずっぽうにアメリカの黒人白人隔離をキング牧師が感情に訴えた結果変えたやろ的なアナロジーを使った。うまくいったとは思うけど、どうだかなあ


※板部・水野ペアは、それまで本選で二回UTペアと対戦して破ってた。通称キラーUT細胞。つまり我々はキラーUT細胞キラー細胞(適当)。
通称以下嘘だけどさ
というか板部「隆之と決勝で戦いたい!!」とか言ってたくせに、UTなぎ倒しながらこちらに迫ってくるってちょっとやってることと言ってることの差異が過ぎませんかね!!!



THBT the early stages of education of education should overemphasize equality (e.g. not ranking children in sports festivals, many Momotaro in school plays). (Gov)

心の底から支持できなくはないモーションだったからいいなと思った。ヴォルナブルアクター=競争で落ちぶれる子、のかわいそさをずーっと押せば勝てるかな的な?(適当)。感触的には、割れるヴォートかなと思ったけど、ユナニマスで負けましたーーーなんでやーーー
というわけでセミファイナルで終わっちゃった_(:3」∠)_

後悔としては、なぜ早い時期の順位付けはそもそも不当なのかをうまく分析してなかったことかなあ。モーション解説読んでから気付いたわ……。成長の問題ねえ。



THBT the UN should abolish the right to veto of the permanent members of the Security Council. (N/A)

もう疲れたよパトラッシュ。

寝てましたすみません。
不貞寝ともいうが、疲れたともいう】】


というわけで、
結果:二位ブレイク→セミファイナル敗退。スピーカースコアの平均77.0、リプライスコアの平均38.83。

初めてブレイクできて良かったけど、グランドファイナル行けなくて悲しい(・ω・)
でもそもそもここまで連れてきてくれたパートナーの隆之にはとても感謝してますます!!!
そしてその安心感のもと、特にガバリプライは言いたい放題言ってた。楽しかった。
また、勉強になった。
あとプレパシートを作るいいきっかけになった:実は大会直前の水曜日にKDS練に参加したのだが、その時にぼろ?負けしたのでプレパ方法をガラリと見直し+それに合わせたプレパシートを作ったのだ!!!
大会は勝ち続けた方がmomentumが生まれて調子が良くなるね。
ディベートやってるときはすごく幸せな瞬間。良い大会だったなと思うー。でもグラファイ行きたかったのは変わらない。BPノーヴィス頑張ろ。

終わり。
おつかれさま!!Wわたなべ!!(更新遅れてマジごめんマジスライディング土下座)

コメント