BP Noviceを振り返って~③

 こんにちは。1年の櫻井です。BP Noviceについての感想を投稿させていただきます。
 Web担当の幸松さんからは、先輩と組んで学んだ事を中心によろしく〜と言われていますので、この大会を振り返りつつ、学んだ事を中心に書きたいな、と思います。

 その組んでいただいた先輩というのは、なんと富永さん。チーミングの知らせを受けたときは、嬉しさ半分、どうしよう〜??と困惑。いざ練習となると、足を引っ張り続けた上に、ゆっくり喋ってくださいよ〜と言ってしまう始末。こんな1年生のために、富永さんはお忙しい中時間を割いてプレパ練(という名のレクチャー)をしてくださったりしながら、大会終了まで辛抱強く組んでくださいました。本当にありがとうございます。

 富永さんと組ませていただいて感じた事は、書ききれないほどたくさんあります。その中でもちょっぴり意外だった事、それは、どんなに上手な人も基本を忘れていないし、もしかしたら上手な人ほど基本を大切にしているのではないか、という事です。
 ディベートは、このモーションをとったら良くなるのかどうかを伝えるのが最終的な目的なのだという事、そのために何を言わなければならないか(何を言わなきゃ負けるのか、何を言えば勝てるのか)を考えなければならないのだ、という事。この事を強く感じました。
 例えば、Gov.ならば一番の基本はproblemsolvency。さらにnecessity, benefit。当たり前な事です。でもこのモーションがどう働くのかという点の分析や、APの分析が抜ければ、それはGov.として致命的になり得る。たとえ他の部分の分析がどんなに良くても、基本が抜けてしまえば、大きな負ける要因となってしまうのだと思います。
 逆に言うと、基本という土台の上に、正確な知識に基づいて深められたアーギュメントが乗れば、そのアーギュメントは簡単には崩れない。こういうアーギュメントがいわゆる最後まで残るアーギュメントなのだろうな、と思いました。もちろん他にもたくさん理由はあるとは思いますが、UTDSの先輩方が、各方面で結果を残していらっしゃるのも、この土台があってこそなのだろうな、とつくづく感じました。
 同時に基本を大切にしていなかった自分にも気づかされました。基本に当てはめてみると、ラウンドの見え方も違ってきます。Novice終わってからジャッジ等をする機会がありましたが、今までとは違うラウンドの見方をしている自分に少し驚いています。基本とは何か、基本がいかに大切なのか、この事に気づかせていただけた事は私にとってlong termの財産になりました!!

<!--[if !supportLists]-->  <!--[endif]-->****

1年生の視点から大会を大まかに振り返りたいと思います。
 大会においては、我らが部長、佐野さん&仲地が優勝!!幸松さんと野口さんはGrand finalist!!仲地の緊張感に負けないスピーチや、そして特に、夏休みによく一緒に練習した野口ちゃんがGrand-fiで堂々とハプニングにも動ぜずにスピーチしていたのを見た時は、嬉しかったです。でもできれば対戦相手として、ラウンドからその姿を見ていたかったな、と感じました。そう思うと、最後まで足を引っ張り続け、semi-fiでエキサイトしてしまった自分が不甲斐なくて、悔しかったです。

 活躍したのは、先輩とのペアだけではありません!!1年生ペアも堂々のブレイク!!石井、橋本のUT1年屈指のちょっぴりloudly speakerペアが1年だけの力でブレイクしたことは、同じ1年生として、私も負けていられない、とすごく刺激になりました。本当におめでとう☆!!他のチームもあとちょっとの所でブレイクしそうだったチームも多く、彼らの悔しそうな顔は忘れられません。また皆で一緒に練習頑張ろうね!!

 そしてもう一つ。ここに書かなければならない事があります。先輩方がNEAOに行っている間、1年生は盛んに自主練習を呼びかけて練習をしました。多くの先輩が不在の中、中心になって練習を呼びかけてくれた谷吉や、暴走する1年生をやさしく見守ってくれた文さん、本当にありがとうございました。さらに日曜にご指導にいらしてくださった井戸さんにもお礼を申し上げねばなりません。拙いラウンドをしても建設的なアドバイスとともにご指導いただきありがとうございました。


感謝を伝えたい人がたくさんいすぎます。
ラウンドの合間に励ましてくれた幸松さん、文さん、福本さん、井川さん、浜野さん、まさあつ、くりちゃん、岩田、そして会長。ラウンドが終わってから優しく言葉をかけてくれたミョンバクや会長、野口ちゃん。ブレイクのお花を準備してくれた、(多分)金親さん。応援にかけつけてくれた船渡君。若干のパナイゼーションを引き起こしつつ、前日まで楽しく練習してくれたぱにさん。
いつもリフレクをしてくださる先輩方、一緒に練習してくれる仲間1年生の皆、
本当にありがとうございました。
感謝の気持ちは伝えきれません。伝えきれない分は、これからの練習を通じて伝えられたらいいな、と思います。

 最後にもう一度。富永さん、組んでくださって本当にありがとうございました。私にとってはこの大会が初めての大会ですっごく緊張したし、何から何まで足引っ張ってばかりでしたが、終わってみたらすごく楽しかったです。ありがとうございました!!!

コメント

匿名 さんのコメント…
いい記事ですね(*^_^*)
yuki2236tommy さんのコメント…
Novice、そしてその後の記事やレジュメ作成お疲れ様!

お互い楽しめたみたいで良かったです!

もし機会があったら1年後とかにまた組んでみると面白いかもね!

じゃ、また~
匿名 さんのコメント…
コメントいただけてすごく嬉しいです。
ありがとうございます!!

これからもutdsにいる友達や先輩方と楽しく練習しながら、レベルアップできたらいいな、と思います。
来年、Noviceにもし出れたら、後輩にいい経験させてあげられるような2年生になりたいです☆

では失礼します。