春T

どうも、理科2類2年の石河です。
新歓コンパで挨拶してた人です。^^

今回は4月24日・25日に行われた春Tの報告です。

この大会は普段の練習で行っているNAスタイルとは異なり、3対3のAsianスタイルの大会です。
NAスタイルとの大きな違いは3人目にWhipと呼ばれる反論に従事するスピーカーがいる点です。
そのため前の2人はガッチリとしたポイントを立てなければならないなど、戦略も少し変わってきます。
さて、1日目は東京女子大学で予選が2日目は国際基督教大学(ICU)で本戦(決勝トーナメント)があったのですが、
UTDSからはUTA(田中、富田、石河)、UTB(城谷、岩井、森田)、UTC(大庭、加藤、吉丸)(敬称略)の3チームが出場しました。
田中さん、城谷さんは新3年生の先輩で法学部の勉強が忙しい中、無理言って参加していただきました。
大庭さんは大学院の方で、同じく無理言っちゃいました。(#^.^#)

結果は3チームとも予選で3勝したのですが、
スピーカーの得点の都合でUTCが6位、UTAが8位でブレイク(決勝トーナメント進出)、
UTBが惜しくも13位で予選敗退となりました。(>_<)(シード制のため12チームブレイク)
2日目のブレイクラウンドの結果、UTAが準優勝、UTCがOct Finalistとなりました。
賞状とトロフィーもらっちゃいました。(*^^)v

幸運にも僕は最後までディベートをできたわけですが、
やっぱりブレイクラウンドはオーディエンスの人も多くて、GF(決勝)では軽く150人ほどの前でスピーチをするわけで足がすくみそうでした。(笑)
すごく緊張もしましたが、とってもいい経験ができたと思います。
これも一緒に組んでもらえた田中さん、富田さんのおかげだと思っていますし感謝しています。
中でも田中さんの活躍は目をみはるもので、準々決勝でのICUBとの1戦では僕と富田さんのスピーチが崩れてしまったにも関わらず、しっかり立て直してもらえたおかげで、なんとか2対1で勝つことができました。
先輩さまさまです。ツイッターとか(ry
何はともあれ、貴重な経験ができたと思いますし、これからも頑張りたいと思います。
次はジェミニか(^^)/

あっ、写真とか撮ってる余裕がなかったのでありませんが、ご了承ください。(*_*)
それと日程的に練習会のブログと逆になってますね、すんません(汗)
お礼と言っちゃあなんですが、春Tでやったモーションのせときます。

R1 THW ban all forms of gambling.
R2 THBT aid agencies should not be allowed to undertake missionary activities.
R3 THBT Japan should possess nuclear weapons.
R4 THW force all corporations to introduce quotas for women in upper management positions.
OF THW negotiate with terrorists.
QF THBT the US government should subsidize twitter to liberalize oppressed societies.
SF THBT the US government should allow its soldiers to openly criticize the government.
GF THW use financial incentives to increase donations of organs.

R1でいきなり負けてどうなる事かと思ったけど何とかなって良かったです。(^^;)

コメント