JWDC

今日はJWDCらしく女性陣大集合の写真からスタートです!


こんばんは!今週末も紅葉杯ということで、最近どうもコミ参加が目立つブログ担当です。そのうち。「あれ、会長さんもディベートやってらっしゃる時期があったんですね…」とか色んな人からしみじみされる時期が来るかもしれないと思うと、そんな日が待ち遠しいですね!

さて、迷走に混迷を深め、いよいよ趣旨がなんなのか分からなくなってしまったイントロはさておき、今日は、10月14日に開催された、日本初めての女性大会であるJWDC(Japan Women's Debating Championship)の報告をしたいと思います!

JWDCというのは、ディベーターによる有志のみなさんが、世界では常識となっている女性大会を日本でもやろうということで今回はICUで開催された1日大会のことで、今年は第一回にも関わらず、既に32チームという数多くのチームが参加し、日本における女性ディベーターの層の厚さを見せつけた大会のことであります!

そのJWDCにUTDSからは、
Sexy はーふあっぷ:角田・津田(KDS)
strange noises EMAnate from the Slnkhole:田島・片山(社会人)
見てろよ石井:金澤・櫻井
松の下のピラニア:下松・平澤
浜野☆ちるどれん:佐々木・津川(Hit-u)
さき、ふみだしたい!:葛島・鈴木
という、Jointを含めた、引退詐欺真っ最中の石井が出てきたり浜野さんをリスペクトしてるチームが出て来たりという、様々な個性豊かな名前の6チームが出場しました!

異次元のリミックス!
Sexy はーふあっぷ
いつも元気な見てろよ石井と、
仲良しSexyはーふあっぷとまりもさん



strange noises EMAnate from the Slnkhole!
理科大のりさちゃんと一緒に。


ADIでの女子コンビの、松の下のピラニア
片山さんと一緒です!


そしてここが無敵の浜野さんリスペクトコンビ
浜野☆ちるどれん。本家に劣らぬ怖さです!
さき、ふみだしたい!はいい写真が見つかりませんでした、すいません;;

さて、気になる結果の方ですが、見てろよ石井が、3位ブレイクからのGrand Finalist!!これでUTは2大会連続女性ディベーターがGF進出!!本当におめでとうございます!!

そして、個人でも平澤さん3rd best Novice speaker。こちらも本当におめでとうございます!!さらにジャッジでも富永さんジャッジブレイクをし、Grand Finalをジャッジしました!さすがです!

また、今回もUTDSは大会運営に多大な協力をし、ようかさんがCo-CAをお勤めになったのをはじめ、石河さん、加藤さんなどが運営にお入りになり、また、得永、野口さん、高橋拓なども当日コミとして活躍しました!!


さて、今日も感想のコーナーです。Socialも含めてこの大会なかなか楽しかったなあ、いい大会だった。うん、1日大会だからさくっと終わるし、運営もこなれてるし、いい大会だったなあ。という感想で埋めてもいいのですが、JWDCで僕の感想をのっけても仕方がないので、今日は2点書こうと思います。一つ目は1年生の大活躍、二つめは、GFに進出した見てろよ石井の話です。

今回の大会で割と心に残ったのは一年生の活躍ですかね。全部のチームを見に行けてはないので本当に心苦しいのですが、例えば一ラウンド目に見に行った松の下のピラニアは、ICUの二年生や、三年生などの超有名なディベーターを相手にも、物怖じすることなくスピーチし、バシッとOGから一位で通過していきました!これはどう考えても快挙だと思います!正直やばいっす!ほかの一年生の話を聞いても、割と、二位を取ったり、一位を取ったりと、結構チームとしてどこも上位に来てるんですよね。驚きです、ハイ。素直に驚きです。だって、みなさん、一度冷静になってください。(と書いてる自分が一番冷静でないw)まだ、梅子前ですよ!!まだ土筆前ですよ!それなのに一年生のうちから、こんなに堂々といい勝負を上級生としてるってもうヤバいですよね。後輩に抜かれるというのが、もうそろそろ全くジョークでもなんでもないただの現状分析になりつつあるので、そういうこと言わないようにしようという感想と、みんなよく頑張った!今後の大会も期待できそうですね!というまとめでした。

二つ目に心に残ったのは、なんといってもやはり見てろよ石井ですかね。Grand-Finalも3-4のスプリットでしたからね、本当に惜しかったですね。本当にあと少しでした。でもやっぱりこのチームで注目すべきは、あのパ二さんと、あのひかり(櫻井さん)がタッグを組んだということでしょうね。実はこの二人が組んだというのは非常に面白いなと思って、僕はチーミングを見てました。

サクちゃんと言えば、やはり記憶に残るべきは去年のBP Noviceではないでしょうか。当時から元気いっぱいなイラスト力と頭の良いRefuteを持ち味とした彼女は、なんとBP Noviceで、世界のBest Speakerであるトミーさんと同じチームになることになったわけです。

で、もちろんトミーさんはJPDUのモデルディベートなどを聞くと分かるようにWhipをやっても抜群で神なのですが、当時の勝ちのセオリー上、Memberでトミーさんがボッコボコにして、サクちゃんがWhipをするということになった訳です。

その時もサクちゃんに掛かっていたプレッシャーは半端でないものがあったと思います。なんせ、パートナーは天才トミーさんなわけですから、突然Whipを頼まれてもどうしたらいいか分からなかったのではないでしょうか。(当時のUTのブログにもいろいろ載っています。)そこでサクちゃんがWhipの方法論を学んだのが、これまた天才Whipである我らがパ二さんだった訳であります。

もうパ二さんのWhipと言えば、説明する必要もないでしょう。抜群なのであります。キレッキレなのであります。大会のムードメーカーですし、るるるー、エトセトラーエトセートラーというくらい最強なのであります。

で、そこから一年経ち、サクちゃんもパ二さんもUT随一のWhipとして、どんどん大会に出場していき、ますますそのプロフェッショナルさ加減を活かしていったわけであります。そんな二人が組む!?あのパ二WhipとサクWhipが組むだと!?UT二大Whipの競演か!?ってなもんで僕は割と大興奮していたわけであります。

不幸にして、この間の秋Tでは、あっちゃんと組んだサクちゃんが何故かブレイクしませんでした。でもあっちゃんは、この間バシッとESUJチャンピオンというブリリアントな実力を発揮してくれました。サクちゃんも強いのにな…なーんでかなーというのが僕の正直な感想でありました。

それが今回JWDCで楽しそうなサクちゃんパ二さんのムードメーカーハイテンションWhipチームが大躍進し、そしてあのサクちゃんがメンバーをGFでバシッとかまし、今までのラウンドの空気がガラッと変わった瞬間、あれはよかったですねえ、その後バシッと決まるパ二さんのWhip、こんな豪華な二人が組むなんて…なかなかいいラウンドを見ることが出来たなあと今回のJWDCは全体的に大満足で終わりました。


さて、石井は見てたのでしょうかね。今回のJWDCでも、UTはいつも通りの圧倒的強さを見せつけましたね!サクちゃん、パ二さん、本当におめでとうございます!!

今週の土日には紅葉杯が開かれますね。紅葉でタブをやる僕は一年生の皆さんとは全く違う意味で緊張しつつある今日この頃であります。さあ、ディベートの秋はまだまだ終わらないので、これからも頑張っていきましょう。以上、いつものブログ担当でした。

コメント